サービスについて

はじめに

私たちの提供するサービス概要と設立の背景

 本財団の創立者で現代表理事の奥住文明は、民間介護サービスの先駆者である株式会社コムスンの創立メンバーであり社会福祉法人青雲会(当時せいうん会)の創立理事であった。そのコムスンが全国展開する過程で、旺盛な資金需要のためグッドウイルの資本参加を得ることとなった。
 そしてその後、グッドウイル流に経営方針及び手法の大きな転換がなされた。当時、常務取締役であった奥住はその違いから真っ向対立、24時間巡回型介護サービスや1分間タイムスタディなど厚生省(当時)の介護保険施行に向けての実証実験やデータ収集分析を行う調査研究部門を分離独立させ創立したのが当財団である。当初は営利法人であったが、公共性の高さから行政側の要請に基づき非営利法人とした。
 当財団は元々調査研究部門を前身とすることから、データ収集に始まり、統計手法により導き出された事柄を根拠として、事業計画策定や教育研修など具体的な形のサービスとして提供している。

代表理事 奥住文明

教育研修について

教育研修について

介護保険創設以前から蓄積してきたSEO財団のノウハウを元に、全国の自治体担当者や現場で働く専門職を対象に、介護保険適正化のための研修を行っている。SEO財団がノウハウを提供している国内の自治体は2府 24県60市町村10広域連合におよぶ。


サービス評価について

サービス評価について

介護サービスを支える現場で、介護保険法に則った適正なサービスが実践できるよう、事業者や現場で働く専門職を対象に、現状の評価、課題分析、解決策の提案等をおこなっている。


健康経営について

健康経営について

法人(事業所)の健康経営への道筋、フレーム設計など計画段階から健診後のフォロー、ストレスに対するレジエンスの把握、産業医との連携による保健師訪問指導など実施段階まで、健康経営に向けての健康管理を一括サポートしています。